HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

36 環境が変われば精神状態も変わる

見にきて下さってありがとうございます。 精神的に不安定だった長女産後。 孤独な子育てが終わったきっかけはマイホーム購入でした。 子供が生まれ、同棲時代から住んでいた部屋が狭くなり、引っ越しの話が出ました。 次引っ越すならマイホーム購入がいいの…

六つ葉のクローバー効果?一万円拾った

見にきて下さってありがとうございます。 先日、六つ葉のクローバーを発見した我が家。 1600万分の1の確率で発生するらしく、幸運な代物♪ 早速その効果かな?という出来事がありました。 家族でかなり大きい公園へ行ったら、 拾ってしまいました。 一万円札 …

1600万分の1の幸運

見にきて下さってありがとうございます。 先日次女と旦那と公園に行きましたー。 長女は学校。 次女は色々なものに興味がスゴくてうろちょろうろちょろ。 あっちこっち行っちゃって追いかけるのが大変でした。 ふと、旦那が はい と私にくれた葉っぱ。 なん…

家族バラバラ

お題「朝食に何を食べていますか?」 本当めんどくさい我が家の朝食問題… 家族バラバラ 我が家は旦那、私、小学校高学年長女、2歳次女の4人家族です。 朝食は全員バラバラなものを食べています。 そして、4人分それぞれ私が作っています。 まず旦那 ・オート…

うつに朝散歩がいいらしいが…

見にきて下さってありがとうございます。 寒暖差にやられちまっている2児のママです。 精神科医で作家の樺澤先生がオススメしている朝散歩。 起床後1時間以内に15~30分散歩をするというもの。 セロトニンが活性化してうつ病や精神疾患にいいらしい。 雨の…

35 産後の精神状態 元うつ病

見にきて下さってありがとうございます✨ 長女出産後の精神状態について書きたいと思います。 もう10年以上前のことなので、記憶は断片的です。 比較的若い時に長女を産んだ私。 うつ病寛解からたぶん2年後くらいに出産しました。 入院中は、前のブログで書…

我が家の家事分担~聴覚過敏にベランダは無理~

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 今日はお題を書きます。 我が家は、4人家族。 旦那、専業主婦の私、小学生の長女、2歳の次女 家事分担はというか、家事はほどんど私が担当しています。 専業主婦なんで当たり前です…

外から聞こえる音が怖い

見にきて下さってありがとうございます✨ 現在の私の困り事 家の中に居るとき、外から聞こえる音が怖い。 もう本当に困ってます。 大きな音や、犬の鳴き声が聞こえると心臓バクバクで苦しくなってしまいます。 前のブログでビックリしやすいと書きましたが、…

とにかくビックリしやすい2児のママ

見にきて下さってありがとうございます☺️ とにかく明るい安村さんがイギリスの番組で話題になっていましたね! 私はとにかくビックリしやすいママです。 HSPだからっていうのと 聴覚過敏っていうのが関係あるのかなぁと思っていますが、とにかく疲れますね。…

34 ワンオペは孤独

見にきて下さってありがとうございます 前回の続きです。 出産は実家の近くの病院でして、退院後はうちへ帰ることにしていた私。 産後、体調が悪く入院が長引きましたがようやく退院へ。 退院の日は旦那が病院へ来てくれて、3人での生活が始まりました。 3人…

お豆腐屋のおばちゃんの優しさ

見にきて下さってありがとうございます。 近所のお豆腐屋さん。 家族経営で、気前のいいおばちゃんが店先にいて、買い物をすると次女に豆腐ドーナツをサービスでくれる。 最近こういうお店減りましたよね… 私も大概のものはスーパーで購入して、重いものはAm…

聴覚過敏の私のリラックス方法

お題「おすすめのリラックス法」 おすすめというか、私のリラックス方法です。 聴覚過敏で耳からの情報が優位になり、色々な音に敏感な私。 家にいるとき、外から聞こえてくる音がダメで、外がうるさいとソワソワし疲れてしまいます。 大きな音も苦手でとに…

HSP ママ友ランチ会で疲弊

見にきて下さってありがとうございます☺️ この間、ママ友とランチに行きました。 長女の幼稚園時代のママ友で、家がご近所ということで仲良くなった5人。 私を入れて6人。 幼稚園時代は子供達を園に送った後、モーニングやランチにしょっちゅう行っていまし…

メンクリ行ってきた 1ヶ月の変化

見にきて下さってありがとうございます☺️ 昨日はメンタルクリニック受診日でしたー。 1ヶ月ぶりです。 メンタルクリニックのことを「メンクリ」っていうのTwitterで知りました。 今の困り事は、 うつ病 過敏性腸症候群 不整脈 聴覚過敏 です。 車で旦那に送…

33 産後、病室で絶叫した私

見にきて下さってありがとうございます。 前回の続きです。 思い出したくもないですが、吐き出すことでいい方向へ向かうと信じて、書きたいと思います。 大部屋から個室へ移動し、ようやく長女とゆっくりした時間を過ごしていました。 かわいくてかわいくて…

メンタルクリニック受診日が近づくと不調に

見にきて下さってありがとうございます。 現在、うつ病でメンタルクリニックに通院しています。 月一回の受診で、診察時間は15分です。 たったこれだけのことなのに、受診日が近づくと緊張や不安で不調になります。 10代の頃うつ病だった時は、大学病院の精…

小学生娘、固定電話を知らず…

見にきて下さってありがとうございます。 先日、塾の宿題をやっていた長女小学5年が ママー!固定電話ってなに? と言われました。 母ビックリよ。 固定電話知らないの? どうやら社会の教科書に出てきた単語らしく、写真がないからどういうものか分からない…

うつ病になって出来なくなったこと

見にきて下さってありがとうございます。 10代でうつ病になり、一度寛解、現在再発中の私ですが、うつ病になって出来なくなったことを書こうと思います あくまで、私の場合なので、ご了承下さい! 10代の時と現在とでは出来なくなったことが大きく違います。…

2児のママが旦那に内緒でワクワクしていること

見にきて下さってありがとうございます。 以前、このブログでビジホ泊に憧れていることを書きました。 旦那に内緒で、子供達が大きくなったら実行すべく毎日ビジネスホテルを調べてはワクワクしています。 またも、憧れていることについて書きたいと思います…

32 HSPに大部屋はつらすぎた

見にきて下さってありがとうございます。 長女の夏期講習の申し込み用紙を見て金額にびっくりした2児のママです。 どうしよう… 前回の続きです。 無事長女を出産し、術後の熱も下がり母子同室がスタートしました。 確か、6人の大部屋だった気がします。 その…

年を取ると花を見たくなる?

見にきて下さってありがとうございます。 闇記事と日頃思っていることを書いています 書くことでストレスを発散しています。 さて、年を取ると花を見たくなる現象について。 私が子供の頃、親に花を見に行こうと誘われることが多くありました。 このブログを…

3月のライオンカレーに憧れる

見にきて下さってありがとうございます。 長女が漫画「3月のライオン」にめちゃくちゃハマっています。 もともと旦那が買っていた漫画なのですが、勝手に引っ張り出して読んでました。 3月のライオンは主に将棋を題材とした漫画なのですが、そこにちょこっ…

31 長女出産 産後うつ?

見にきて下さってありがとうございます。 GW終わりましたね。 今日から通常の生活に戻ります! 前回の続きです。 つわりがありながらも順調にお腹が大きくなり、妊娠後期に突入した私。 つわりが酷すぎて、仕事をやめて主婦をしていました。 妊婦健診で逆子…

嫌いを好きに  皮付きヤングコーン

見にきて下さってありがとうございます。 先日義実家から送られてきた野菜の中に沢山入っていた皮付きヤングコーン。 ヤングコーンって食べる習慣がなくて、あんまり好きではありませんでした。 かた焼きそばや中華丼を作るときに、水煮?パックに入っている…

31 毒親?妊娠報告

見にきて下さってありがとうございます。 前回の続きです。 不妊治療を始めて奇跡的に1ヶ月で妊娠した私。 旦那に報告し、喜んでくれてホッと一安心した数日後に母親に報告しました。 クセの強い母親で、私が兄に性的虐待を受けていると伝えた時も、 お母さ…

一日中眠いのは病気?

見にきて下さってありがとうございます。 春だから眠い…のではなく、私は一年中そして一日中眠いのです。 自分の睡眠に疑問を持ったのは中学生くらいの頃でした。 朝、起きて眠いのは当たり前 授業中も眠くて眠くて仕方がない 放課後、部活中も眠い 下校後帰…

こどもの日の過ごし方 夫婦間の考え方の違い

見にきて下さってありがとうございます。 昨日はこどもの日! 夫婦間でこどもの日の考え方が違ったので、書きたいと思います。 長女が生まれて初めてのこどもの日の前日のこと。 私が 「明日どうする?なにする?」 と旦那に聞いたところ旦那は 「???明日…

2児のママが旦那に内緒で計画していること

見にきて下さってありがとうございます。 さて、2児のママの私ですが、旦那に内緒でやりたいことが見つかりました。 おそらく実行するのは数年後。 今2歳の次女が大きくなってから。 しかし、今から調べてウキウキしています。 最近、女性が一人旅をするYouT…

30 ついに30!うつ病再発中にしては頑張れた

見にきて下さってありがとうございます。 GWも残りわずか… 長女は早く学校行きたい!と騒いでます。 このシリーズも30になりました。 今回は少しだけ現在の状況を書きたいと思います。 昨年から体調悪化で9月頃より心療内科を受診中です。 次女を出産後、な…

山菜の女王 コシアブラ食べてみた

見にきて下さってありがとうございます。 「コシアブラ」って知っていますか? 先日、義実家から大量にお野菜を送って頂きました。 その中に入っていたコシアブラ。 私は初めまして!でした。 パッケージには「天然物」と書かれており、早めに食べた方がいい…