HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

2 私のPTSDについて(閲覧注意)

見に来て下さってありがとうございます☺️

今回は精神疾患を患ったきっかけになった出来事について書こうと思います。

性的な描写がある為、苦手な方は読まないで下さい。

 

 

10代で初めて大学病院の精神科を受診し、ついた診断名はPTSDでした。

PTSD心的外傷後ストレス障害といい、生死に関わるショッキングな出来事に遭遇したり、強い恐怖を体験したりした人が1ヶ月以上たってもその出来事を無意識に思い出したりし、日常生活に支障が出ることをいいます。

私の場合、不眠症、動悸、脱力感、不安感、焦燥感が続き、自ら母親に病院に連れていってほしいと頼みました。

 

私をそんな症状に貶めたのは、二歳上の実の兄からの性的虐待でした。

小学校高学年になると私は胸がふくらみ始めました。それに興味を持ったのか、わざとお風呂を覗きに来たり、部屋にくるようになりました。

親がいない時に服の上から触ったり、時には直接触ったりしてきました。

行為はエスカレートしていき、自分のものを触るように言ってきました。親がいるのに、こたつの中で触るように言われたこともあります。

当時の私はまだ性に対して興味も知識もなかったので、何をやらされているかわからないままでした。

 

ただ嫌悪感となんとなく親に言ってはいけないことなのかなと思ってました。

それが何年間か続きました。(私にとって恐怖体験で記憶が曖昧になっています)

成長し、自分がなにをされているかわかった時、何かが崩れました。

崩れたものは元には戻りませんでした。

親には言えませんでした。ただ病院に連れて言ってほしいとだけ言って、精神科を受診しました。が…当時の私は恥ずかしくて主治医の先生に数年間何があったか言えず、症状だけ言い、薬を飲み始めました。なので、診断名がついたのはもう少しあとのことでした。

これが私が初めて精神科に罹った出来事です。

もうかなりの年月がたちますが今も薬を飲み続けています。