HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

バイキングは人間性を表すのか 夕食編

見に来て下さってありがとうございます☺️

今日はバイキングについて書こうかと思います。

 

先日、旅行(義実家への帰省)に行ってきました。

義実家は猫を飼っていて、長女が猫アレルギーの為、毎回ホテル泊になります。

 

義実家は温泉街にあるので、ホテル、旅館は選びたい放題!と言いつつ、子供がいるので子連れ歓迎のホテルを選んでます。

また、食事がネックで小学生の長女はいわゆる旅館の懐石料理が苦手…

あんまり、小学生で懐石料理が好き!っていう子もいないかな?

 

次女は幼児なので、大人の食事を取り分ける形になります。

ちなみに、旦那もあんまり懐石料理が好きじゃないみたいです。

 

そうなると、必然的にバイキングが便利で好きなものを食べれる一番良い食事選択になります。

 

今回も朝晩とバイキングのあるホテルに宿泊しました。

 

今回は某有名ホテルグループに宿泊したのですが、とても美味しく長女も次女もよく食べましたし、私は食べ過ぎで3キロほど肥えました…

おそらく旦那も太りました。

バイキングってどうしても食べ過ぎてしまいますね。

バイキングで適正量で食べるのをやめられる人を尊敬します。

 

そして、他の人が何をチョイスしたのかが気になります。

 

Twitterであるフォロワーさんが

「バイキングの盛り付けは育ちの良さ見える」

 

と言っていました。

確かに!と思います。

 

お皿の盛り付けや量、チョイスするもので育ちの良さと人間性を表しているような気がしてなりません。

 

人様のお皿をジロジロ見るのは如何なものかと思うので、今回は密かに観察した家族のお皿について見てみようと思います。

 

今回のホテルはご当地の物から、お刺身、お寿司、お蕎麦や天ぷら、ラーメンにカレー、ステーキなど種類が豊富にありました。

 

ではまず、長女。

 

食事に関してはあまり興味がなく少食気味な彼女。

冒険もしたくなくて、定番で食べたことのあるものを好みます。

 

そんな彼女が選んだものは

唐揚げ

お子様カレー

コーン

ブロッコリー

野菜サラダ

たこ焼き

フライドポテト

ステーキ

お茶

アイス

でした。

子供が好きそうなものばかりで、可愛くて笑ってしまいました。

サラダをチョイスするのは、お年頃で自分で

「野菜も取らなきゃニキビできちゃう」

と言って選んでました。

 

ここでジュースを選ばないのは日頃から甘いものが苦手な長女らしい所。

アイスは牧場のもので私がすすめたので食べていました。

一番美味しかったのは、ステーキだそうです。

我が家では滅多に食卓に並ばないステーキ…

おうちでも出してほしいとリクエストされました。

 

 

次に次女。

次女の食事は私が選びました。

次女も長女と同じくあまり冒険はしないし、まだまだ食べムラがあります。

 

お子様カレー

コーン

フライドポテト

お水

 

慣れない場所での食事だったので、色々気が散ってキョロキョロしながら落ち着かない食事になってしまい、あまり食べませんでした。

もう少し大きくなって何をチョイスするか楽しみです。

 

次に旦那。

普段お弁当を職場に持っていっているので、3食私が作ったご飯を食べている彼が好きなように選んだものは

 

お刺身いっぱい

お寿司いっぱい

麻婆豆腐

天ぷら

小鉢色々

大量のサラダ

白米

お団子

でした。

たぶん他にも選んでいたと思うのですが、だいたいこんな感じ。

魚が好きな(特にお刺身)旦那はここぞとばかりにお刺身、お寿司をチョイス。

麻婆豆腐も好物でよくリクエストされます。

注目は長女と同じくサラダ。

我が家は野菜を意識して取るようにしてますが、値段が高騰しているとなかなか買えず、出番が少なくなります。

野菜を目一杯取ることで、野菜不足をここで解消したのでしょうか?

 

長女に比べて欲望より、いかに得するかを考えているメニューかなと思われます。

 

 

最後に私。

自己分析を先にすると、普段沢山買えないものを食べたい欲が強いです。

値段が高いものだったり、スイーツだったり。

あとは色々なものを少しずつ食べたい!

すぐにお腹いっぱいになるお米はあまりいらない!

 

お寿司

お刺身

ステーキ

サラダ

ご当地メニュー

ケーキ

お団子

ムース

アイス

 

 

お寿司、お刺身は旦那と一緒で好物。

しょっちゅう食べられるものではないので、食べたかったもの。ステーキも同じ理由。

長女、旦那と同じくサラダも野菜高いからここで食べておきたい一品。

ご当地メニューはせっかくだからと取りました。

長女、旦那と明らかに違うのはスイーツの量。

二人と違い甘いものが好きな私。

普段は我慢していますが、ここぞとばかり食べました。

普段の食事でスイーツを少しずつ沢山の種類を食べることなんて出来ないので、食べてしまいましたー。

 

次女は別にして、三人を分析すると

 

長女は、定番のもの、知っている味を安心して食べたい。

旦那は、好物を沢山食べたい。

私は、普段食べられないものを沢山食べたい。

 

こうしてみると、大人のほうが欲にまみれがちかな?と思います。

あと、損得を考えている。

確かに育ちというか、人間性が出ているかもしれません。

 

次回は朝ごはん編。

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。