HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

29 結婚後すぐに始めた不妊治療

見にきて下さってありがとうございます✨

GWはワンオペでなかなか疲れます…

 

前回の続きです。

 

年末に籍を入れ、晴れて結婚した私達。

この頃には、精神科で最後にもらった頓服薬ものみ終え、薬は飲まず生活出来ていました。

仕事も年末年始はお休みで、1月も少なくシフトを入れていました。

私は結婚するうえで、心配なことがありました。

以前、病院で子供が出来づらいと言われたことがあり、旦那にもそのことを話していました。

 

当時23歳だった私は子供についてはまだ考えていなかったのですが、生理痛が酷かったのと、不妊傾向だということで、旦那にすすめられて産婦人科を受診しました。

 

産婦人科の先生とお話をして、

この先、子供を望むなら治療を始めたほうがいい

と、言われて産婦人科に通院することになりました。

 

精神科に長らく通院していたので、また病院通いかぁとちょっと憂鬱でした。

そもそも仕事も病院なので、病院漬けの日々。

 

産婦人科ではまず検査をしました。

ベテランの先生であっという間に治療方針が決まり、すぐに治療開始。

 

次々に予定が組まれて、仕事をセーブしていてよかったと思いました。

精神科は1ヶ月に1度の受診でしたが、不妊治療は排卵日や生理の関係で1ヶ月で何度か受診しました。

とにかく忙しかったです。

 

そして、通い始めて1ヶ月でなんと妊娠しました。

 

タイミングがよかったのか、治療がよかったのかわかりませんが当時の私はビックリ。

 

検査薬を見て震え、夢かと何度も思いました。

 

次女も不妊治療をして授かったのですが、長女はあっという間に妊娠できたので、次の子もすぐにできるだろうと思っていました。

次女の時はとても時間がかかり、暗く長い日々が続きました。

 

まさか、こんなにできないとは思いませんでした。

 

 

 

 

妊娠したことをまず旦那に伝えました。

結婚したばっかりでしたが、とても喜んでくれました!確か第一声は

でかした!

でした。

なんか昭和っぽいリアクション。

たぶんなんて言えばいいかわからなかったんだと思います。

 

通院していた産婦人科は入院施設がなく、その病院での出産はできなかったので改めて病院を探すことになりました。

 

迷いました。

里帰りをするか、住んでいるマンションの近くで出産し、一人で頑張るか…義実家にお世話になるか。

まず、義実家は外しました。

義両親とも働いていたので、迷惑はかけられないし、何より気を遣うのが嫌でした。

 

そうなると、里帰りで実家の近くの病院か?

おそらく旦那は入院中、忙しくて会いにきてくれないと思いました。

実際、この時期旦那はめちゃくちゃ忙しくて帰りが日付をまたぐことが多かったです。

 

里帰りとなるとあの性的虐待にあった部屋で寝起きすることになる。

赤ちゃんがあの部屋に入ると思うと鳥肌と吐き気が止まらなくなり無理だーと思い、もう一人で頑張ることにしました。

 

そして、妊娠したことを両親に伝えました。

 

読んで下さってありがとうございます☺️読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。

ポチっとお願いします。