HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

一日中眠いのは病気?

見にきて下さってありがとうございます。

 

春だから眠い…のではなく、私は一年中そして一日中眠いのです。

 

自分の睡眠に疑問を持ったのは中学生くらいの頃でした。

朝、起きて眠いのは当たり前

授業中も眠くて眠くて仕方がない

放課後、部活中も眠い

下校後帰宅しても眠い

 

ずーっと眠い。

友達の皆も眠いんだと思ってました。

友達に聞いたら、確かに眠い日もあるけどずーっと眠いわけじゃないよ!と言われ、

あれ?私おかしいのかな?

と思い始めました。

 

学校が休みの日も眠い。

朝はまず起きられず、11時から12時頃起床

ご飯を食べて14時からお昼寝

16時に起きてボーっとしているうちにまたウトウト

20時にご飯を食べてお風呂を済ませて

22時に就寝

 

ほぼ寝ていました。

寝ると親に怒られらるので、トイレでウトウトしたり、お風呂に入っているときにウトウトしていました。

お風呂でウトウトは危険ですね。

 

とにかく眠くて眠くて仕方がなかったです。

 

大人になっても眠いのは変わらず…

長女出産後は2~3時間毎に授乳をしていたので、完全な寝不足になりました。

長女が寝るタイミングで一緒に昼寝をしていましたが、それでも寝たりなく寝不足だったのか常に吐き気がして、毎日吐き気止めを飲んでいました。

 

長女がお昼寝を卒業しても、私のお昼寝習慣が抜けず、寝ないようにするのがとても大変でした。

幼稚園が始まってからは、長女が登園した後、お迎えまでずーっと寝ていました。

 

旦那がいる日はお出かけしたりしていたので、寝れず、辛くて辛くて…移動中の車で寝てたりしていました。

 

次女を出産後もまた2~3時間毎の授乳が始まりました。

またも眠くて眠くて仕方がない日々が始まりました。

辛くなるのがわかっていたので、旦那に頼んで次女をみてもらい、睡眠時間を確保していました。

 

授乳期間が終わり、体調を崩して心療内科にかかり、薬を服用し始めてから、眠くて眠くて仕方がないということが減りました。

 

薬の副作用で眠くなることがあるのですが、耐える眠さ。

その代わり、夜寝る前の薬を服用することでぐっすり寝れて朝スッキリ起きられるようになりました。

 

20年近く毎日眠かった原因は、夜寝れていないことでした。

自覚はなく、夜寝れていると思ってました。

薬の服用で本当にぐっすり寝ることができ、ようやく眠くて仕方がないということが、なくなりようやく気がつきました。

 

なぜ寝れていなかったのかは、わかりませんがようやく昼間眠くならず過ごすことが出来てよかったです。

 

睡眠時無呼吸症候群も疑い、旦那に呼吸が止まっていないか見ててもらったこともありましたが、イビキもせず、ちゃんと呼吸しているとのことでした。

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。