HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

34 ワンオペは孤独

見にきて下さってありがとうございます

 

前回の続きです。

 

出産は実家の近くの病院でして、退院後はうちへ帰ることにしていた私。

産後、体調が悪く入院が長引きましたがようやく退院へ。

 

退院の日は旦那が病院へ来てくれて、3人での生活が始まりました。

3人って言っても、ほぼ2人。

旦那は激務で朝仕事に行き、夜中帰ってくる生活で昼間は私と長女2人っきり。

 

たまに母親が様子を見にきてくれていましたが、知らない土地で知り合いもいない。

 

誰とも喋らず1日が終わる日が多くありました。

児童館や子育て広場に行けばよかったんでしょうけど、数年前までうつ病でひきこもりだった私は、ママ友を作るなんてハードルが高過ぎました。

 

結局ママ友は、長女が幼稚園に入るまで出来ませんでした。

 

出かけると言っても、スーパーとドラッグストアくらいであとは近所をグルっと散歩程度。

 

長女は私にべったりな子で、少しでも離れるとギャン泣きで、トイレも一緒。

一時保育に預ければよかったかな?と後から思いましたが、当時は

この子と離れるなんて考えられない

他人に預けるのが不安で仕方がない

と思っていて、預けられませんでした。

 

狭い部屋でギャン泣きする長女と2人きり。

話し相手もいない。

どんどん心が疲弊していきました。

 

そして、健診のたびに引っ掛かる長女。

長女は、今もそうですが、食べることにあまり興味がないのか少食で、赤ちゃんの頃からやせ型でした。

体重が増えず、健診で注意される。

食べさせなきゃ!飲ませなきゃと思って色々工夫するも、ミルクは飲まないし、離乳食も食べてくれず、焦る。

手作りも市販の離乳食もあまり食べない。

なんなら赤ちゃんせんべいなどのおやつも食べなくて、もうどうしたらいいかわかりませんでした。

 

ちなみに、次女も食べません。

長女はご飯を出しても全く喜びませんでしたが、次女は大喜びします。

大喜びするわりに食べない…

もう食べないものだと割りきってます。

 

旦那は仕事が休みの日に、長女と積極的にふれあおうとしてくれましたが、長女にとっては

たまにいる知らない人

だったようで、旦那見知りをしてました。

 

旦那が抱っこするとギャン泣き。

私が1人でお風呂に入っていると、この世の終わり?ってくらいの泣き声が聞こえてました。

ひどいと、泣きすぎて吐いてしまうこともありました。

 

とにかく私がいないとダメでした。

 

食事の不安と片時も離れられない負担で、毎日ぐったりしていました。

 

この頃、私自身不安感みたいなものが強くありました。

長女とふたりきりになるのが、怖い。

食べなくて、成長に支障が出たらどうしよう。

こんなに、泣くなんて何か問題があるんじゃないか。

など不安で不安で仕方がない日々でした。

不安になりやすかったり、少しのことで緊張したり、動揺しやすくなったのは、子供を産んでからのような気がします。

読んで下さってありがとうございます。

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。