うつ病&ADHDの私が2児のママになった

闘病中、日々の出来事を書いています。

森林浴がうつ病にいいらしい 一年以上続けた結果

見にきてくださってありがとうございます。

 

うつ症状にいい!と聞けば試してみることにしている私。

今回は森林浴

 

森林セラピーなんて言葉もあるらしく、試してみることしました。

が…都会のど真ん中に住んでいる私、近場に森林なんてものはなくコンクリートジャングルに身を置く毎日。

 

無理だよなぁと思っていましたが、次女が産まれ自然に触れさせたいという思いが強くなり比較的近場の自然が多そうな公園を検索。

 

 

我が家から車で数十分のところに公園&芝生広場&森林がある場所を見つけました。

次女がいなかったら絶対調べてない場所でした。

 

週に一回、行ってみることにしました。

素敵な公園なのに、広すぎるからか全然人に会わない…

 

はぁー(・´д`・)

行って良かった!

移動に時間がかかって若干めんどくさいけど、癒される。

車を降りたらまず深呼吸

 

うつになってから食い縛りがひどいのですが公園に到着して顎をリラックス、リラックス。

 

食い縛らないように意識しながら次女とお散歩しています。

なにがいい!って次女はドングリ拾ったり葉っぱを触ったり、お花を見たり、めちゃくちゃ楽しそう。

 

こんなにお外遊びが好きなんだって知りませんでした。近所の遊具がちょっとだけある公園では出来ない経験です。

 

私は私で、まず知り合いがいない!

近所に出歩けば、誰かしらに会って挨拶したり立ち話しなければならない。

誰にも会いたくない、喋りたくない日が多い私にはめちゃくちゃ有難いです。

 

そして広いから次女を追いかけているうちに知らず知らず歩いている。

適度な運動になっていると思います。

 

近場の公園だと狭くて次女が遊んでいるのをただ立って見ているだけなので。

 

あとは聴覚過敏の私にはとてもいい環境です。

自然の音と次女の笑い声だけ。

 

心が落ち着きます。

 

週一回を一以上続けていますが、行ってみて良かったです。

 

ただ、夏場は蚊がすごいし、なにより暑すぎる

 

今年も暑いのかな?

夏は無理だよなぁと思っています。

 

過ごしやすい季節限定の贅沢にしようと思います。

読んで頂きありがとうございます。