HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

ストレス発散方法を変えたい

見にきて下さってありがとうございます。

 

ストレス発散について。

 

最近腹立つことがなくてもイライラすることが多いです。

他人を許せなかったり、ちょっとしたことで傷付いてしまったりして感情の浮き沈みが激しいです。

 

HSPな故に色々なことに敏感に反応してしまい、とても疲れてしまうことが多いです。

 

ストレスが溜まっているんだと思います。

私のストレス発散方法は、美味しいものを食べること。

一番よくない発散方法…

中に溜め込むのではなく、外に発散する方がいいのはわかっている…が、なかなか難しいです。

 

 

食べることで満たされた気持ちになります。

あと、手っ取り早い。

食べればいいだけだし、一口チョコレートを口に入れれば、癒される!

 

子育て中で自分にかける時間があまりない今、めちゃくちゃ手っ取り早くて簡単な方法になってます。

頑張ったご褒美♪となにかと言い訳をして、スイーツやらポテチやらを食べてしまってました。

 

当然、体重は増えます。

そうすると、太ったことがさらにストレスになるという悪循環が発生。

鏡を見るのがストレスになってました。

 

なので、ストレス発散方法として食べるのをやめました!

 

とりあえず最初はお菓子を食べるのをやめました。

三食お菓子でいいってくらいお菓子好きでしたが、アラサーになり体重はもちろん、腸内環境の悪化、肌荒れ、白髪などの老化も気になり、スパっとやめました。

 

サラダをよく食べるようにしました。

 

ストレス発散方法を食べることから、違う方法を探しました。

まずはアロマテラピー

リラックスできる香りを試しました。

薄々は気がついていたのですが、私は匂いにかなり敏感で、僅かな匂いでも頭が痛くなってしまい、断念。

 

次にヨガ。

ダイエットもかねていいかなぁと思い、YouTubeを見ながら挑戦。

子供が起きている時間は邪魔をされて出来ないので、子供が寝てからちょくちょくやるようにしてます。

 

気持ちいいですが、ストレス発散になっているか?っていったら微妙…

あと猛烈に面倒くさいときがあります。

 

読書

 

本を読むのが大好きですが、疲れている日は全く内容が頭に入ってこないことも。

疲れていない日の読書は完読した後スッキリしてストレス発散になっている気がします。

 

散歩

 

散歩って行っても一人の時間がほぼないので、次女と公園行くがてらウロウロする。

これが一番いいかな?って感じです。

外に出ると気分が変わるし、次女と1日家にいるのは本当にストレスが溜まるし、次女も動いて太陽をいっぱい浴びてよくお昼寝してくれる。

お互いいい感じの1日を過ごせます。

 

ただ、これから夏になって外に出るのも危険な気温になったらどうするか…

そうなると、家でやれることがいいのかなぁと思います。

なんだろ?

ママ友はドラマを全話録画して一気に見るのがストレス発散らしいです。

それもいいかなぁ?

ただ、恋愛物が苦手なのでサスペンスとか?刑事ものとかが、いいかなぁと思います。

 

 

家で楽しみながらストレス発散できるものを探したいと思います。

読んで下さってありがとうございます。

読書登録、コメント、よろしくお願いします。

ランキングも参加しています。ポチっとよろしくお願いします。