HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

公園でえー…ってなった出来事

見にきて下さってありがとうございます。

 

先日、大きな公園へ行ったときのこと。

 

その公園には、ボランティアの方が手入れをしている花壇があります。

立派な花壇で、お花も沢山の種類が植えてあり見ごたえ抜群。

 

写真を撮る人が多くいて、本当に綺麗に手入れされていて私はスゴいなぁと毎回惚れ惚れみてしまいます。

 

うちの子供もお花!お花!と嬉しそうに見ています。

たまにお花を触りたがるのですが、触らないように声掛けをしています。

 

同じように、お花を触ろうとしているお子さんにダメよ!と注意しているママさんがいたのですが、

お子さんに注意しているママをさらに注意しているオバサンに遭遇しました。

たぶん花壇のボランティアの方でした。

 

遠巻きに見てたのですが、どうやらオバサンの意見はこう→

 

少しくらい触っても大丈夫よ

手がかぶれることもあるかもしれないけど、それもいい経験!

免疫力がつくから触らせなさいよ。

お母さん少し神経質よ。

 

 

とのこと。

私は聞いていてなんだかなぁと思いました。

 

そのママさんも微妙な顔していましたが、

 

触ってもいいんですか?

ありがとうございます。いい経験になります

 

と言って、抱っこしていたお子さんを降ろして自由に歩かせた結果、

 

ブチブチとお花を抜きまくるお子さん…

花びらをむしりとってました。

 

 

いや、そうなんだよ。

手がかぶれるとか、免疫がどうとかじゃなくて、道端のタンポポとか猫じゃらしとかと、花壇の花の違いなんてまだわからない年齢。

 

優しく触るなんて難しく思いっきり握りつぶしてました。

 

だから、ママさんは花壇の花は触ったらダメよってお子さんに言っていたのに。

 

オバサン唖然。

 

ママさんはお花を握るといい匂いがするねー

お手に色が付くのね。これは花粉よ

 

なんてのんきにお子さんに話しかけていました。

 

オバサンが

ちょっと!大切に育ててたのに!

 

と怒鳴っていましたが、

ママさんが

 

あら、触ってもいいって言ったじゃないですか?

神経質なのね

 

と。

 

 

なんだか怖い展開になり、私はその場から立ち去りました。

なんかどっちもどっちでした。

 

読んで下さってありがとうございます。