HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

苦手なのに行くママ友ランチ会

見にきて下さってありがとうございます。

 

先日ママ友ランチ会へ行ってきました。

 

うつ病の薬を減らしてからは初かな?

もう何年も仲良くしているママ友なのに、行く前はドキドキ、ざわざわ

 

やっぱり人と関わるのが苦手なのかなぁと感じました。

 

メンバーは全員2児のママ。

うちだけ次女を連れて子連れ参加でした。

あとのお子さんは幼稚園やら小学生。

 

お話のメインは中学受験について。

 

今年中学生になったお兄ちゃんがいるママのお話を聞く会になりました。

 

まぁ、よくしゃべるママでなんでも教えてくれました。

学校選択から塾事情、受験日のこと、入学してからの行事や勉強など。

めちゃくちゃ参考になりました。

 

やっぱりママ友情報は強いです。

学校の説明会や資料だけだとわからないことや、塾の先生に聞くのはちょっと…ってことまで色々教えてもらいました。

 

こういう時、ママ友を作っておいてよかったなぁと思いますね。

 

保護者目線のことを聞ける心強さ。

 

勉強方法についても教えてもらいましたが、そのお兄ちゃんがまさかの天才型で、算数は全く勉強しなくても出来ちゃうタイプで全然参考にならなかったです。

 

たまーにいますよね、算数だけ飛び抜けてできる子。

そのお兄ちゃんは全国的に有名な超難関校に合格してました。

 

素晴らしい…

 

私は中学受験しなかったので、本当に未知の世界で話が聞けてよかったです。

まぁ、払ったお金の額に時もを抜かしましたが…

 

中学受験は父親の経済力と母親の狂気とはよく言ったもんで、ママ友の話を聞く限りまさしくそうだなと思いました。

 

とりあえず受験するまでにめちゃくちゃお金がかかる。

そして合格してからもめちゃくちゃお金がかかる。

 

母親のサポートは必須。

 

 

うつ病治療の私にとってはなかなか耳の痛い話。

はぁ、頑張らなければ…

 

子供が頑張っている以上、私も頑張らないといけませんね。

 

ママ友ランチは苦手ですが、今回は参加して本当によかったと思いました。

 

まぁ、終わったあとのひとり反省会はしてしてしまいましたが…。

しゃべった内容をぐるぐるリピート。

変なこと言わなかったかな?

大丈夫だったかな?

ぐるぐる

ぐるぐる

 

疲れましたが、未知の世界の中学受験について少し知れてよかったです。

 

読んで下さってありがとうございます。