HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

HSPな私が振り回された授業参観

見にきて下さってありがとうございます。

 

先日今年度初の長女の授業参観がありました。

 

去年まではコロナ対策で、親がAグループとBグループに分かれて人数が分散するようになっていました。

 

Aグループ…1~2時間目

Bグループ…3~4時間目

 

今年度からこのグループが廃止され、どの授業でも見に行けるようになりました。

 

グループ分けされていると見に行きたい授業が見られなかったりするので、グループが廃止になってよかったぁーと思ったのも束の間、

どの親も見たい!と思う授業は同じらしく、去年までほとんど会わなかったママ友に出会う出会う。

 

 

授業参観に、行く前に知り合いに会いませんようにと唱えながら出発しましたが、願い虚しく

 

あらー久しぶり!

 

の連続。

 

授業中は静かに子供を見ていますが、休み時間になると、待ってました!とばかりに喋る。

 

HSPの私は神経使いまくり。

5年生ともなると、受験というデリケートな話題もあり、もう色んなところに気がいってしまい帰る頃にはクタクタでした。

 

子供のためにと顔見知りのママ友をいっぱい作ってしまい、今更ながら後悔…

 

帰るに帰れなくなってしまいました。

結局下の子がグズったタイミングで逃げるように帰ってきました。

 

小学校に上がったら、ママ友付き合いはなくなると聞いていましたが、まだまだありますね。

まさか、中学校も……?

 

それより、これから下の子が幼稚園、小学校とあるので、なるべく知り合いは増やさないようにしたいなと思う出来事でした。

 

読んで下さってありがとうございます