HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

36 環境が変われば精神状態も変わる

見にきて下さってありがとうございます。

精神的に不安定だった長女産後。

 

 

孤独な子育てが終わったきっかけはマイホーム購入でした。

 

子供が生まれ、同棲時代から住んでいた部屋が狭くなり、引っ越しの話が出ました。

 

次引っ越すならマイホーム購入がいいのではないかと旦那と話していました。

 

早速不動産屋さんへ行きましたが、うろちょろする長女と一緒は大変で落ち着いて話が聞けない。

ドタバタで、家をみて回り、マイホームを購入しました。

 

 

ちょうど幼稚園のプレが始まる年齢だったので近所の幼稚園に登録しました。

 

この時期は本当にバタバタで記憶が飛んでいます。

ですが、環境が変化したわりに精神状態は良かったと思います。

そして、この幼稚園のプレで初めてママ友が出来ました。

ずーっと一人で子育てをしてきて、ママ友が怖くて作れなかった私。

 

ご近所のママ友で同じ女の子のママ。

年は10歳以上年上でしたが、優しく穏やかな方でした。

 

このママ友のおかげで次々に知り合いが増え、子育ての孤独感がなくなりました。

 

ママ友同士の付き合いは大変なこともありますが、話し相手がいるってとても大切なことなんだなぁと実感しました。

 

長女も同い年のお友達ができ、いい刺激を受け、引っ越しをして本当に良かったと思いました。

この引っ越し後、数年はとても安定して過ごすことが出来ていました。

 

旅行に行ったりママ友ランチに行ったり、とても充実していました。

 

不安感や極度の緊張もなく、睡眠も十分にとれていました。

 

ガラガラと精神的に崩れ始めたのは2人目を望んだ時からでした。

 

読んで下さってありがとうございます。読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。