HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

35 産後の精神状態 元うつ病

見にきて下さってありがとうございます✨

 

長女出産後の精神状態について書きたいと思います。

もう10年以上前のことなので、記憶は断片的です。

 

比較的若い時に長女を産んだ私。

うつ病寛解からたぶん2年後くらいに出産しました。

 

入院中は、前のブログで書いた通り荒れまくっていました。

退院後もワンオペで、疲弊していました。

知り合いがいない、話し相手もいない。

精神的に病んでたと思います。

身体にも症状が現れていました。

 

常に気持ち悪い

頭痛

イライラする

 

常に気持ち悪いというのが、辛くて内科で処方してもらった吐き気止めを服用していました。

 

当時、精神科に行くという選択肢が私の中にありませんでした。

長女は哺乳瓶が嫌いで母乳しか飲めない子だったので、母乳に影響するであろう精神安定剤は飲めないだろうなーと思い、精神科には行きませんでした。

 

 

イライラするというのは、長女にイライラするのではなく、完全に旦那にイラついてました。

 

常に

なんで私だけがこんな辛い思いしなくちゃいけないの?

という考えがありました。

 

旦那は子供が生まれる前と後では、ほとんど生活を変えませんでした。

仕事の日も飲みに行くし、休みの日は昼まで寝ている。

私は、夜出掛けるなんてとんでもなかったし、子育てに休みの日なんてない。

昼まで寝たいけど、子供が起きれば起きなくちゃいけない。

 

不満だらけでした。

 

止まらぬイライラに、増える夫婦喧嘩。

精神状態は最悪だったと思います。

 

それでも、長女がいるから生きていかなくちゃいけない。

うつ病、ひきこもりの経験がある私はこのままだとヤバい!と思い、積極的に外に出ることにしました。

 

長女の習い事を始めました。

リトミックとスイミング。

他のママと話さなきゃいけない場面も多々あり、あまり人と関わりたくない私にはツラい日もありましたが、家で長女と二人っきりでいるよりかはだいぶ精神的によかったと思います。

 

私自身が忙しく動き回っていると、旦那の飲み会や朝寝坊があまり気にならなくなりました。

たぶん、寂しかったんだと思います。

 

長女の産後、家でじっとしているのは精神的に良くないと学んだ私は、次女出産後もバタバタとよく動き回るようにしていました。

 

まぁ、それでもうつ病が再発しましたが…

 

暇だと色々考えてしまうので、うつ病再発後もなるべく頑張って外に出るようにしています。

 

起き上がるのもツラい日がありますが、寝ているわけにもいかず、薬を飲みながらなんとか子育てをしています。

 

 

読んで下さってありがとうございます。読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。