HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

とにかくビックリしやすい2児のママ

見にきて下さってありがとうございます☺️

 

とにかく明るい安村さんがイギリスの番組で話題になっていましたね!

 

私はとにかくビックリしやすいママです。

HSPだからっていうのと

聴覚過敏っていうのが関係あるのかなぁと思っていますが、とにかく疲れますね。

 

宅配のインターフォンにビックリ

旦那が帰ってきてもビックリ

トイレから出てドアの前に立っていた次女にビックリ

スーパーで知り合いに話しかけられてビックリ

オモチャの音にビックリ

ラクションにビックリ

犬の鳴き声にビックリ

子供の叫び声にビックリ

 

 

ちょっと大きな音がしたらビックリしてしまいます。

ビックリしてドキドキし、動揺してします。

そしてしばらくドキドキが続き、気がつくと不整脈が出ていて苦しくなってしまいます。

もう苦しくなると、落ち着かなくなり、休まないと次の行動ができなくなります。

 

 

なので、日頃からビックリ、ドキドキしないように常に気を張って、周りを観察。

予期せぬことが起きないように、ビックリしないようにと精神をすり減らして生活しています。

 

それでも、予期せぬことが起こる日常。

毎日周りをキョロキョロ見て、観察して生活していると夜にはぐったりしてしまいます。

 

いつもキョロキョロ見ているので、人が気がつかないことまで気がついてしまうことがあります…

万引きを目撃したり、子供に暴力を振るっている親を見たり、立ちションのおじさんを見ちゃったり…

それでまた心が疲弊してしまいます。

 

人が気がつかない所に気がつくのは、もしかしたら長所になるかもしれませんが、気がつき過ぎるのは、如何なものかと思います。

 

ビックリしないように、不安感や緊張感を常に持って、警戒しながらの生活。

 

本当に疲れます。

大きな音に、ビックリしやすい&聴覚過敏なので対策として耳栓をして生活しています。

 

あと、メンタルクリニックの主治医に相談したところ

自分に自信を持てば、改善されるかも

と言われました。

自分に自信…

難しいですね。

一体どうやったらいいのやら…

 

何事も敏感に反応しやすいので、大きな心を持って鈍感に過ごしたいです。

 

多少のことなら、気にせずドーンと構えられる人間になりたいです。

 

 

読んで下さってありがとうございます。

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。