HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

16 うつ闘病と初デート準備

見に来て下さってありがとうございます☺️

新年度でバタバタな我が家です…

 

前回の続きです。

性的虐待を受けうつ病でボロボロだった私が犬を飼い、家を出たい!一心で働き始めて、少しずつなんとなくいい感じに生活出来るようになった冬。

初めて人を好きになり、その人からの食事のお誘い。

 

仕事の都合もあり、お誘いを受けてから二週間後の夜に行くことになりました。

さぁ、大変。

まず着る服。

長らくひきこもりだった私はそんなデートで着ていく服がない。仕事は白衣を着ていたので、行き帰りなんて楽で適当な洋服ばかり。

ファッション雑誌なんて高校生以来買ってなかったから本当に久しぶりに購入して熟読。

気合いを入れている様にはみられたくなくて、でも少しでも可愛く見られたいというわずかに残っていた乙女心で着る服をワンピースに決めました。

というより、上下でどう合わせるかなんて考えると、ワケわかんなくなりそうで一着で済むワンピースにしました。

いざ、買い物へ。しかし一人であんなキラキラした場所に行けないのが、うつ闘病中の私…

でも、母親には言いたくないし、知られたくない。

友達もひきこもりを経て疎遠になっている。

悩んで悩んで買い物についてきてもらったのは、まさかの父親…

 

今思うとなぜ…父親に…

当時は舞い上がっていたし、判断力がおかしかったのでしょう。

一緒に買い物についてきてほしいと頼むと、父親は、はいよーと軽い返事をしてついてきてくれました。

ショッピングセンターで何着か試着して、決めたワンピース。

当時の私の感覚だとかなり高いお値段のワンピースでした。

父親は何も言わず、聞かず、買ってくれました。

たぶん、デート用だと気がついてたと思いますが、母親にも何も言わずにいてくれてありがたかったです。

 

次に髪の毛。

美容院に行き、事情を思いきって話して、可愛くしてもらいました。

今までセルフで髪の毛を染めていたので初めて美容院で染めてもらいました。

 

髪の毛つながりで、ひとネタ。

うつ闘病中、自宅療養していた時、なぜか髪の毛をかなり派手色に染めまくってました。

あれは躁状態だったのかなと今になって思います。

アッシュ系にしたり、オレンジにしたり、完全な黒歴史です…

美容院で綺麗な色にしてもらいました。

次はメイク!

当時の私のメイクは完全なギャルメイク。

髪色といい、看護師としてはかなり派手な出で立ちでした。よく、つけまつ毛を洗面台において怒られていました。

 

好きな人はおそらく、ギャル好きではないと踏んだ私は清楚系メイクを勉強しました。

後日、好きな人に好きな芸能人を聞いたところ宮崎あおいちゃんだったので、私の予想は見事的中でした。

 

デートの準備のために頑張った二週間。

疲れてました、私。

もはや、行きたくないとも思うほど疲れてしまい、若干うつ状態が強く出てました。

働けているし、買い物や美容院も行けてるしと調子に乗ってたらガクンと調子が悪くなりました。

まだ寛解してないんだなぁとがっかりし、まだまだ鬱と付き合わなきゃいけないのかとせっせと頓服薬を飲みました。

 

前日は緊張と不安で完全な寝不足。

待ち合わせは夜だったので、朝起きてから待ち合わせ時間まで長い長い。

私は仕事がお休みだったので、ソワソワ。

行くお店を調べたり、何度も持ち物を確認したりしました。

すべて出かける準備が終わった時、

「あ、行きたくない」

と猛烈に思いました。

たぶん緊張と不安が強すぎたんだと思います。あと、寝不足。

いつか経験した玄関から出られない現象が再び私を襲いました。

一歩も前に出ない。泣きそう。

でも泣いたらせっかくのメイクが崩れてしまう。どうしよう。

ぐるぐると頭の中で考えが回り、とりあえず頓服薬を飲みました。

頓服薬を飲んだ安心感。それと薬が効いてきた頃には落ち着きました。

相手に少しだけ遅れることを伝え、私は玄関から出ました。

 

読んで頂きありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよかったらお願いします。

ランキングも参加しています。

ポチっとお願いします。