HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

過敏性腸症候群と旅行の相性の悪さ

見にきて下さってありがとうございます☺️

 

現在、うつ病不整脈、聴覚過敏症、過敏性腸症候群、迷走神経反射と色々な不調を抱えている私ですが、今回は過敏性腸症候群について吐き出そうと思います。

また改善したり、悪化したら違うブログ記事にてアップするかもしれませんが、今の現状にいたるまでを書きたいと思います。

 

過敏性腸症候群と診断されたのは半年くらい前です。

が…症状が出始めたのは何年も前のことです。

 

過敏性腸症候群とは、通常の検査では腸に炎症・潰瘍・内分泌異常などが認められないにも関わらず、慢性的に腹部の膨張感や腹痛を訴えたり、下痢や便秘などの便通の異常を感じる症候群です。腸の内臓神経が何らかの原因で過敏になっていることにより、引き起こされると考えられています。そのあらわれ方によって「慢性下痢型」「不安定型」「分泌型」の3つに大きく分けられます。
慢性下痢型は、ちょっとした緊張や不安があると便意を催し、激しい下痢の症状があらわれます。別名「神経性下痢」と呼ばれます。
不安定型は、腹痛や腹部の不快感とともに下痢と便秘を数日毎に繰り返します。このタイプの便秘は腹部が張って苦しく、排便したにもかかわらず出ない、また出てもごく小さな便しか出ないというものです。別名「交代制便通異常」と呼ばれます。
分泌型は、強い腹痛が続いた後に大量の粘液が排出されます。

厚生労働省のHPより。

緊張やストレスで便秘になったり、下痢になったり。

 

私は完全に慢性下痢型です。

 

最初は数年前の家族旅行。

沖縄に初めて家族で行く数日前からソワソワしとても楽しみにしていた私。

そもそも旦那が忙しくてなかなか連休が取れず、旅行自体もかなり久しぶりでした。

久しぶりの旅行、子連れ、沖縄…

色々な要素が混ざって数日前から浅い眠りでした。

元々心配性なところがあり、

荷物の心配

飛行機の心配

子供の心配

など心配尽くしでした。

前日夜はなかなか寝つけず完全な寝不足での出発。

飛行機の中でもソワソワし、沖縄に着いた頃には体調が少しずつ悪くなっていました。

家族に迷惑かけまいと我慢し、観光などをしてホテルへ着いた頃に猛烈な腹痛でトイレへ。

そこから3時間くらいトイレから出られなくなりました。

真夏の沖縄で寒気でガタガタと震えてました。完全に自律神経が乱れていました。

 

この沖縄旅行後、旅行の度にソワソワしながら出発→ホテル着→お腹に激痛→トイレ→2~3時間出れない…が毎回ありました。

 

家族に、特に旅行を楽しみにしている子供に申し訳ないなぁと思っていましたが、旅行は年に一回行く程度だったので(この頃は旅行の時だけお腹を壊してました)病院には行きませんでした。

いつの間にか旅行に行くのが嫌になり、楽しいはずがストレスになっていました。

旅行=下痢

になっていて、旅行の計画や準備をしただけで軽くお腹を下すようになっていました。

 

何年も旅行の度にお腹を下すようになっていた私がようやく病院に行くきったけは、第二子を出産した後でした。

 

長女と次女は年が結構離れています。

長女は一人でなんでも出来る年齢になりましたが、赤ちゃんの次女を連れての旅行(この時は義実家へ帰省)はかなりのストレスでもうお腹を下し、何時間もトイレに籠ること確定!だったので、初めて消化器内科を受診しました。

 

実は次女出産後、ちょっとした家族のお出かけ(普段毎日行かないような場所へお出かけ…デパートや水族館など)で毎回お腹を下すようになっていました。

ちょっとしたお出かけで出先のトイレまたは、帰ってきてから自宅のトイレに籠るのは、赤ちゃんがいるママとしてはかなりの無理がありました。

どうにかお腹を下さないようにしたいと思い、消化器内科の先生にお話ししたところ、

 

下痢になった時の下痢止めは出せます。ただ、根本的なストレスの問題は心療内科へ行ってください。

 

 

と言われました。

とりあえず先生が一番強いと言った下痢止めをもらい、お次は心療内科へ。

 

ここで、過敏性腸症候群と診断され毎日飲むお薬を出してもらいました。

薬はよく効き、ちょっとしたお出かけではお腹を下さなくなりました。

薬のせいで若干便秘気味ですが、下すよりは全然いい!

 

問題は旅行…(義実家への帰省)

子供二人連れて

苦手になってしまった旅行

 

 

この時はうつ病の薬を何種類かと過敏性腸症候群の薬を飲んでいた(今もですが)ので、なにがどう効いていたのかわかりませんが、

ソワソワ感なし

緊張なし

十分な睡眠確保

いい状態で出発しました。

 

お腹を下すときは、

寒気→鳥肌→ガタガタ→気持ち悪い→お腹痛い→顔真っ青→やばい!→トイレ

だったのですが、こんなことも起こらず、十数年ぶりにお腹を下さない旅行が出来ました。

ちょっと感動しました。

過敏性腸症候群の治療を初めてよかったです。

 

そんな私ですが、近々また義実家へ行く予定が…

はたしてどうなるのか?

お腹下さずに帰ってこれるのか…

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。