HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

24 うつ患者の母親 毒親?

見にきて下さってありがとうございます☺️

前回父親について書いたので今回は母親について吐き出そうと思います。

 

だらしない父親と比べしっかり者の母親と思いきや、天然ボケボケな母親。

父親とは2歳年下で、私が幼い頃は父親がやらかしまくっていたので苦労してたと思います。

 

現在も現役バリバリの会社員で、実母に続き義母の介護中。

父親とは仲良しですが、日によって生理的に受け付けない時があるみたいで近くにいることさえも嫌がることがありました。何故かはよくわかりません。

 

私が成人してからはよく私と母親とで、旅行に行っていました。

北海道や金沢、京都など私がひきこもり中も旅行の予約を容赦なく入れてました。

私が結婚してからは、ほとんど行かなくなり、父親母親二人で旅行に行くこともないので、私が家を出る際はずいぶん寂しそうにしていました。

 

私よりも兄を激愛し、離れて暮らしてる今も心配なようでよく連絡を取っています。

心療内科の先生いわく、一般的に母親は同性の娘より異性の息子を激愛する傾向があるそうです。

うちの母親は典型的な例だと思います。

 

私が兄に性的虐待を受けたと告白後、母親は自分も自分の兄から性的虐待を受けていたと言っていました。

私は、じゃあ何故自分の息子は娘である私にやらないと思ったのか。

もっと注意深く見ていてくれればこうはならなかったのではないか。

何故年頃になってもお風呂に一緒に入るように強要したのか。

息子が娘の部屋に頻繁に入って行くのは変だと思わなかったのか。

 

母親を恨みました。

今も恨んでいます。

そんなことがあったにも関わらず、母親と会ったとき、母親は必ず兄の話をします。

聞きたくありません。嫌悪感しかないです。

普通しないでしょ。

よっぽど兄が可愛いのか、私が可愛くないのかて…わかりません。

 

幼い頃から愛されていないんじゃないかと思うことがよくありました。

父親は無関心、母親は兄を激愛。兄からの性的虐待

私は立派なアダルトチルドレンになりました。

そしてうつ病に苦しんでいます。

 

そんは母親にも感謝していることは多くあります。

犬を買ってくれたこと。

孫の面倒を見てくれること。

 

今私は結婚し、2児の母になり、母親の大変さが少しわかるようになりました。

それでも、やはり恨みは残ります。

そして、私が第二子を妊娠し、性別が分かったときの母親の安心した表情は一生忘れないと思います。

二人目も女の子で上の子と同性だったので、この我が家の性的虐待が止まると思ったのでしょう。

私も、元気に生まれてきてくれれば男の子でも女の子でもどちらでもいい!と思っていましたが、心の奥底では女の子で安心感しました。

 

今は適度な距離感を保ちつつ、孫の顔をたまに我が家にきてもらっています。

 

私の母親は毒親ですか?

 

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。