HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

HSP ママ友ランチ会で疲弊

見にきて下さってありがとうございます☺️

 

この間、ママ友とランチに行きました。

 

長女の幼稚園時代のママ友で、家がご近所ということで仲良くなった5人。

私を入れて6人。

幼稚園時代は子供達を園に送った後、モーニングやランチにしょっちゅう行っていました。

 

子供達が小学生になってからもたまに会って近況報告してます。

 

まぁ、疲れます。

 

全員私より年上です。

 

同じママ同士タメ口で話しますが、なんとなくずっと気を使って話さなきゃいけない仲です。

ママ友って学生時代の友達とは違い、子供を通じての仲だからなかなか難しい。

 

話題は、子供のことはもちろん、近所のスーパーのことや学校の先生、旦那のことなど様々。

 

私はなるべく変なことを言わないように、聞き役に徹しています。

それでも喋らなきゃならないから、気をつけて気をつけて話す。

これがめちゃくちゃ疲れます。

 

その場でもう疲れているのに、帰ったあと、

 

あの時、こう言ったけど大丈夫だったかな?

とか

 

あれ、変な発言だったかな?

とか、

 

私の発言で気を悪くしていないかな?

とか、

 

 

 

HSPな私は気になることがありまくり。

 

会話の内容をぐるぐる頭の中でリピートし、1人反省会。

他人がどう思ったかがとても気になってしまいます。

1人反省会をして、1人でソワソワし、落ち込みます。

本当、無駄なことしているなぁって思います。

気にしない!のが一番だと思いますがなかなか難しいです。

 

じゃぁ、参加しなければいいじゃんって思いましたが、

 

参加していないところで、何か言われてたらどうしよう

 

参加しないことで、嫌なこと言われたら嫌だな

 

これからも近所で会うんだから、仲良くしていなきゃ

 

と考えると、参加せざるおえなくなります。

 

もう悪循環。

参加したら、ぐるぐる反省会

参加しなくても、ぐるぐる考えてしまう

 

いつか、楽しくランチにいける日がくるのでしょうか…

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。