HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

聴覚過敏の私のリラックス方法

お題「おすすめのリラックス法」

おすすめというか、私のリラックス方法です。

 

聴覚過敏で耳からの情報が優位になり、色々な音に敏感な私。

 

家にいるとき、外から聞こえてくる音がダメで、外がうるさいとソワソワし疲れてしまいます。

大きな音も苦手でとにかくビックリしやすいです。

調子のわるい日は、一日中耳栓をしていないと生活できません。

 

絶対音感があり、それも私を苦しめているひとつ。

音楽を聞いていても、音符が頭の中を流れて疲れてしまうことも。

 

もう無音が一番リラックスできます。

刺激を多く受けた日は、目を閉じて、耳栓をしてゆっくり呼吸する。

 

目からの情報も、耳からの情報も遮断。

考え事もせず、ただ呼吸するだけ。

 

よく、何秒か吸って止めて何秒で吐くといい!と聞きますが、秒数を数えるのも、数字が頭の中でグルグルするので、秒数を決めず深い呼吸をするだけにしています。

 

 

数分続けるとスッキリします。

 

あまり疲れていない日は、耳栓をして、本を読みます。

無音状態で本を読むとめちゃくちゃはかどります。

色々な音がすると、集中力が散漫になってしまい、途中で読めなくなることがあるんですが、無音だとサクサク読めます。

 

子供達を寝かしつけた後、無音でリラックスするのが私の癒しです。

 

まぁ、子供達が寝た後、旦那が帰ってきて旦那の愚痴を聞いたり、夕食を出したりとバタバタするのでリラックス時間はなかなか取れないのが、現実ですが、寝る前の数分だけでも子育てや病気のこと、SNSから離れ、耳栓をし無音で1人の時間を過ごすのが私のリラックス方法です。

 

読んで頂きありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。