HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

小学生娘、固定電話を知らず…

見にきて下さってありがとうございます。

 

先日、塾の宿題をやっていた長女小学5年が

 

ママー!固定電話ってなに?

 

と言われました。

母ビックリよ。

 

固定電話知らないの?

 

どうやら社会の教科書に出てきた単語らしく、写真がないからどういうものか分からない。

 

確かに我が家の電話は

旦那 スマホ

私 スマホ

長女 キッズ携帯

 

固定電話なし。

 

私の実家には、昔あったけど長女が生まれた頃にはなかった。

 

旦那の実家は商売をしているから、確かあるはずだけどそんな注目なんてしてないから分からず。

 

Google先生で画像検索。

まさか、Googleで「固定電話」を検索する日がくるとは…

子育てはまさかの連続です。

 

画像を見せると

あぁ、見たことあった!

これ、固定電話っていうんだ

 

と、見たことはあって母はほっとしました。

 

せっかくなので、使い方をレクチャー。

 

まずは受話器を取って、

すると、娘が

受話器ってなに?

(゜ロ゜)

えー、そこから?

確かに、スマホって受話器ないしね。分からないよね。

 

画像を見せながら、ここを持ち上げて

耳に当てて

番号を押すんだよ

と教えました。

 

ハッ!と思い、恐る恐る娘に

公衆電話の使い方知っている?

と聞きました。

当然ながら知らなかったです。

 

災害などがあったとき、使うかもしれないと思い、いい機会なので公衆電話の使い方もレクチャー。

お金入れて、受話器とって、番号押して…と説明しているうちに、 

あれ?うちの近所に公衆電話あったけ?

と。

次女と散歩しつつ、探してみると全然ないですね。

でも、教えられて良かったです。

 

ちなみに、黒電話は地域の歴史博物館で見て、使い方を学んだそうです。

おかしなことになってる…

歴史博物館?

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。