HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

うつ病になって出来なくなったこと

見にきて下さってありがとうございます。

 

10代でうつ病になり、一度寛解、現在再発中の私ですが、うつ病になって出来なくなったことを書こうと思います

あくまで、私の場合なので、ご了承下さい!

 

10代の時と現在とでは出来なくなったことが大きく違います。

 

10代の時は実家で両親と暮らしていました。

現在は旦那と子供達と暮らしています。環境の違いで出来ることが増えたのかなと思います。 

 

 

まずは10代の時に出来なくなったこと

 

起きられない

薬の副作用もあったのかずーっと寝ていました

外出できない

テレビが見られない

ゲーム

電話

部屋の片付け

鏡が見れない

本が読めない

 

とりあえず外に出られず、ひきこもりになりました。

テレビもゲームもダメで、テレビ画面を見るのがつらかったです。

あと、圧倒的に寝ている時間が長かった!

もう十数年前なので、今とは薬とか治療方針が違うかと思いますが、当時はめちゃくちゃ強い薬が出て、服用するて15分くらいで気絶したように寝ていました。

 

大切な10代を棒に振りました…

 

 

現在というか、再発した直後に出来なくなったこと

 

本が読めない

耳栓なしで生活できない

落ち着いて座っていられない

 

このくらいでしょうか…

 

本当は外に行きたくない

何もしたくない

寝ていたい

と身体も心も悲鳴をあげていましたが、ママになりそうはいきませんでした。

 

子どもと一日中家にいるわけに行かないし、料理や洗濯などの家事もしなくちゃいけない。

習い事の送迎もある。

 

強制的というか、無理やり身体を起こし動いていました。

それが良かったのかわかりませんが、ひきこもりにならずに済みました。

薬の服用で少しずつよくなっている気がします。

本は読めるようになりました。

不安感が強くて落ち着いて座っていられなかったのもなくなりました。

 

相変わらず耳栓なしでは生活できませんが、

子供達がいなかったら、今頃死んでいたかも…

今ちゃんと生きているのえらい…

 

読んで下さってありがとうございます☺️読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします