HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

メンタルクリニック受診日が近づくと不調に

見にきて下さってありがとうございます。

 

現在、うつ病メンタルクリニックに通院しています。

月一回の受診で、診察時間は15分です。

たったこれだけのことなのに、受診日が近づくと緊張や不安で不調になります。

 

10代の頃うつ病だった時は、大学病院の精神科を受診していました。

 

大学病院は待ち時間も診察もお会計も長く、いく度、グッタリしてしまっていました。

なんなら、大学病院近くの調剤薬局も激混みで通院で一日がつぶれてました。

 

現在は少し遠くの町のメンタルクリニックに通っています。

先生が1人、看護師さんも1人、あとは受付の方がいてこじんまりしたクリニックです。

予約しているので、待ち時間もほとんどなく、お会計もいれれば病院滞在時間は30分くらいだと思います。

なのに、疲れてしまう。

 

なんで行く前から不調で、受診日もこんなに疲れてしまうのだろう…と考えたところ、

 

・初診時に、色々聞かれた→

しっかりとした先生で、

現在の体調や困り事の他、

学歴

学生時代いじめにあっていたかどうか

過去の家族構成

職歴

病歴

現在の家庭の状況

トラウマの有無

など、30分かけて問診されました。

そこで、10代の頃の病歴、トラウマを話しました。

十数年ぶりに、実の兄に性的虐待を受けていたことを話しました。

話しているうちに、鮮明に思い出してしまい、その場で泣きながら嘔吐してしまいました。

初診でやってしまいました…

 

脳の本当に隅の隅に追いやっていた記憶が、ブワーっと全面に出てきた感じがしました。

 

そんな嫌な思いをしたクリニックの診察室が苦手になっていました。

 

・今の状況を説明しなければならない→

この1ヶ月体調や気持ちの変化はどうだったかを話すのは、今の現実をしっかり把握しなければならず、現実から目を背けたい私にはなかなかしんどい。

あぁ、こんなに薬飲んでいるのに、不調…

また薬増えたら嫌だなという思いが強くでます。

 

 

・家族に迷惑をかけているという罪悪感→

クリニックに2歳の次女を連れていくのは困難なので、旦那の休みの日に予約を取っています。

本来なら、家族でお出かけできる一日を私の受診で潰してしまっているという、罪悪感でしんどくなります。

本当にごめんよ…

 

 

 

 

クリニックの診察室が苦手になってしまい、病院を変えようかと思いましたが、違う病院行っても、また問診されて同じかなぁと思い変えずにいます。

主治医の先生も40代くらいの優しい男の先生で、私には合っていると思うのでこのまま通い続けようと思います。

 

現在の目標はお薬を減らすこと。

焦らず頑張りたいです!

読んで頂きありがとうございます!

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします