HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

山菜の女王 コシアブラ食べてみた

見にきて下さってありがとうございます。

コシアブラ」って知っていますか?

 

先日、義実家から大量にお野菜を送って頂きました。

その中に入っていたコシアブラ

私は初めまして!でした。

パッケージには「天然物」と書かれており、早めに食べた方がいいのかな?と思い早速Google先生を頼り、食べ方を検索。

 

コシアブラはタラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分を山菜として食用にしたもので、旬は春から初夏にかけて。

大きくなると苦味が増します。

頂きたのは、たぶん食べ頃のものだったと思います。

パックを開けた途端に独特な香りがフワっとしました。

2パック頂いたので1日目はおひたしにしました。

天ぷらが一般的な食べ方みたいですが、我が家は天ぷらが苦手なので、おひたしで味わうことに。

 

パックから取り出し、ガクを包丁で落とし、30秒ほど熱湯で茹でて、2分お水にさらしました。

 

香りがすごい。

山!って感じ。

長女に嗅がせてみましたが、どうやら苦手な様子。

鰹節と少量のお醤油で味付けして完成!

 

食べてみると独特な歯触りと香り。

ほのかに苦味があって私は大好きな味でした。

ちょっと春菊とかセリっぽいような、でももっと香りと苦味が強く大人な味でした。

 

旦那も美味しい!と絶賛。

クセがあるので、もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

ちなみに我が家の子供達はダメでした。

苦いし、香りも苦手!と言われてしまいました。大人の味過ぎたかな?

 

2日目は食べやすいかな?とごま和えにしてみました。

こちらも美味しい。

おひたしよりクセや苦味が和らいで、食べやすかったです。

ゴマの風味とも合っていました。

が、子供達はやはりダメみたいでした。

まぁ、仕方がない。

 

初めての食材でしたが、山菜の女王と呼ばれるだけあってとても美味しく頂けました。

旬を頂けて義実家に感謝です。

 

今が食べ頃みたいなので、スーパーで見つけたら迷わず購入したいと思います。

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。

ポチっとお願いします。