HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

32 HSPに大部屋はつらすぎた

見にきて下さってありがとうございます。

長女の夏期講習の申し込み用紙を見て金額にびっくりした2児のママです。

どうしよう…

 

 

前回の続きです。

無事長女を出産し、術後の熱も下がり母子同室がスタートしました。

確か、6人の大部屋だった気がします。

 

その部屋には、私のような生まれて間もない赤ちゃんとママもいれば切迫早産で入院中の妊婦さんもいました。

 

もう、これがHSPの私にはつらかったです。

 

HSPはHighly  Sensitive  Person を略したもので、「とても敏感な人」の意味

生まれつきの気質で、ふとしたことに敏感に反応してしまい、生きづらさを感じたりすることがあります。

 

人の気分や感情にすぐ左右されてしまう

他人にどう思われているかが仕方がない

刺激に敏感

疲れやすい

 

本当、人のことを気にしている場合ではないのに、人のことが気になる。

 

 

 

うちの赤ちゃんはうるさくないかな?

私の生活音うるさくないかな?

今トイレに行っても大丈夫かな?他の人いないかな?

なんか隣のベッドの人イライラしてる?

あれ、うちがうるさいから?

同じ部屋の人の時計の音が気になるな

お見舞いの人の声が大きい!赤ちゃん起きちゃうよ

なんか隣のベッドの旦那タバコ臭い

あれ、隣の赤ちゃんずっと泣いているけど大丈夫かな。

女の人なのに、こんなイビキかくの?病気?

 

 

一日、周りが気になって気になって過敏に反応してしまい、疲れきってしまいました。

産後で特に敏感になっていたのかもしれません。

とにかくなにもかもが気になり落ち着かず、全く休めない。

赤ちゃんが寝ている時に、一緒に寝るといいよと言われましたが、全く寝られない。

熱が下がったばっかりということもあり、もうボロボロ。

 

泣きながら旦那に電話しました。

帝王切開後の血液検査の結果が悪く、通常より長く入院予定だったので、もう大部屋は耐えられないと思いました。

看護師さんに聞いたら特別個室が空いているとのことだったので、そちらに移動させてもらいました。

 

個室に移動したら、まぁ快適。

高額でしたが…

トイレもシャワーも付いていて、誰にも気を使わず過ごせる幸せ。

赤ちゃんが少しくらい泣いても大丈夫。

他人の目がないだけで、こんなにも精神的に違うんだと思いました。

 

ようやく穏やかな気持ちで、赤ちゃんと過ごせると思っていたのに、夜になり、私に性的虐待をした兄が病室にきました。

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。