HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

「人生で一番ハマったもの」大きい本屋

お題「人生で一番ハマったもの」

人生で一番ハマったもの

本!というか、本屋。

小学生くらいの時は図書館へ行き、よく借りて読んでました。

中学生、高校生で遠退きたぶん一冊も読まず過ごした気がします。

大人になり、結婚した旦那がかなりの読書家。

二人でよく本屋にデートに行っていたら、読書熱が再燃!

古本屋に行ったり近所の本屋さんを物色するのもいいんだけど、何よりでっかい本屋に行くのが大好き!

ビルまるまる本屋さん。

最高!

娘も本が大好きなので、旦那と手分けをして本屋をまわります。

まずは私が長女の児童書の階に連れていき、その間、旦那は自分の本を見てまわる。

旦那の買うものが決まったら私が見てまわる番になります。

旦那は長女の本選びのお手伝いと次女の絵本を選びに行きます。

 

私はほぼ小説しか読まないので、小説の階へ。

子ども達にも邪魔されず、大量の本に囲まれた空間に入るとかなりのストレス発散になります。

何を買おうかワクワクとドキドキでとりあえず気になる本を手にとり裏をみたり、帯を見たりします。

 

気になる本を見た後は、新刊コーナー、新人作家コーナーへとまわり、最後は好きな作家さんの棚へ足を運びます。

よく本屋に行くとトイレに行きたくなるという方がいますが、私はアドレナリンが出るのかわかりませんがめちゃくちゃ暑くなります。

 

旦那はよく本屋に行くと、娘や私に

「本は好きなだけ買おう!」

と言います。

もう遠慮なく気になる本を選びます。

 

旦那が選ぶ本は主に漫画と自己啓発本が多いかと思います。

長女は恋愛小説が多くなってきました。年頃ですね。

次女はまだまだ赤ちゃんで絵本とアンパンマン関係が多いですね。

 

私はミステリー小説一択!

どんでん返し系が好きです。

よく娘にママが読んでいる本、怖そう…と言われます。

 

それぞれ何冊か選んで合流し、選んだ本を見せ合ってお会計します。

だいたい2万円から3万円くらい買ってしまいます。

そこから一目散に帰宅し、それぞれの読書時間。

次女はまだ1人では読めないので、私だったり

旦那が読み聞かせ。

そんなことをよくやっているので、家の中は本でいっぱいです。

本棚は4つあるのですが、もういっぱいで入りきらない本が上に積んである状態で、旦那と話して家の一部屋を書庫にしようかと考えています。

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。