HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

「自由を感じた瞬間」夜桜とファミチキ

お題「自由を感じた瞬間」

 

お題「自由を感じた瞬間」

お題を読んで鮮明に記憶が甦ったので、忘れないうちにブログを書きます。

 

自由を感じた瞬間…

他の人にとってはなんてことない瞬間だったのかもしれませんが、私にとっては凄く解放された気分で、なんなら外で周りに人がいるのに歌い出したくなるくらいの気持ちになった瞬間がありました。

 

数十年前、長女を出産しました。

知らない土地、知り合いもゼロで、旦那は激務でほとんど家にいなかった産後。

思ってた以上に孤独でした。

長女は私がいないと泣く子だったので片時も離れず、私と長女の二人きりの時間がとても長くありました。

 

旦那は土日も仕事だったので、母親が手伝いにきてくれていました。

何日か分のおかずを作ってくれたり、買い物をしてきてくれたりしました。

母乳がよく出るようにと主に煮物や薄味の和食。

若かったので、もの足りなさも感じながらも初めての出産育児だったので母親が言うなら…と母乳にいいものを食べていました。

 

余談ですが、この時期人生で一番肌がキレイだったと思います。

化粧もせず、油少なめ、塩分少なめの食事で産後寝不足にも関わらず肌がピカピカし毛穴が消えました。

食事ってやはり大切なんだなぁと思います。

 

長女が泣くのでなかなか外に出れず、また冬で寒さ、雪などもあり買い物も母親が済ませてくるのでほとんど家に引きこもっていた日々が続きました。

春になり、少しずつ長女を連れて外出しましたが午前中子育て広場やスーパーへ行き、午後は家で過ごし夜中に帰ってくる旦那を待っているという生活をしていました。

 

食事もたまに母親がきてくれて煮物やおかずを作ってくれ、また自分でも母乳がよく出るとされるものを作り食べていました。

 

そんなある日、書類をポストに出さなければならないことを夜思い出しました。

確か22時を過ぎていたと思います。

明日に出して回収時間は変わらないと思ったのですが、ふと今出そう!と思いました。

 

旦那が帰ってきてたので、寝ている長女を頼み外へ。

夜に外に出るなんて何ヵ月ぶりかわからない。

外に出た瞬間の夜独特の空気感を吸い込んだ時、自由だ!と思いました。

たかだか近所のポストに書類を投函するだけですが…

当時住んでいたマンションの前の通りは桜並木でした。

夜桜を見ながらポストへ歩いていく。

普段赤ちゃんだった長女との散歩では見れない景色に感動したことを覚えています。

夜桜なんて今まで何度も見てきましたがあの時ほど感動したのは初めてでした。

 

そうだ!と思い、普段全く行かないコンビニへ足を運ぶことに。

夜のコンビニに興奮しました。

出産前までは夜にコンビニなんてよく行ってのですが、産後初めて。

そもそも買い物はスーパーとドラッグストアしか行っていなかったので、コンビニ自体久しぶりでした。

数ヶ月ぶりの夜のコンビニ。

色々見たかったのですが、あんまり遅くなると旦那が心配すると思ったので、ファミチキだけ買って帰りながら食べることに。

久しぶり揚げ物。

噛んだ瞬間ジュワーと油と肉汁が出てきて、思わずおいしい…と独り言を言っていました。

濃い味、油最高!と思いながら、夜桜を見つつ食べるファミチキ

自由だー!と叫びたくなるほどの解放感。

泣かないかな?オムツは大丈夫かな?とか心配せず、上を向きながら歩ける自由。

母乳のことを気にせず食べたファミチキ

忘れられない私の小さな思い出です。

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。