HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

期待するのをやめました

お題「思い切ってやめてみた事」

見にきて下さってありがとうございます☺️

お題「思い切ってやめてみた事」

それは期待すること。

自分と旦那に期待することをやめました。

結婚して色々旦那に期待してました。

 

まず、タバコ。

一緒に暮らし始めたらやめてくれるかな?

→やめない

 

妊娠した!お腹の子に悪影響だからやめてくれるかな?

→やめない

 

出産!さすがにやめるでしょ?

→やめない

 

結局、私や子供の為にはやめてくれず、自分が病気をしてやめてました。

 

次に子育て。

 

イクメンって流行ってるよね?

→忙しすぎて家にいない

 

休みの日は子供の面倒見てくれるよね?

→疲れすぎて寝てる

 

最初はやってくれるよね?と期待して、裏切られイライラしてました。

なんでよ!って。

それで諦めました。

期待するの思い切ってやめました。

やめたらイライラしなくなりました。

もう、健康で元気に働いてくれてたらOK!って思うようにしました。

なにより、彼は忙しい。

家のことは私がやる!任せて!

やってくれるよね?と期待するのやめました。

 

 

自分のこと。

現在うつ病治療中。

10代でうつ病を発症し、一度寛解

十数年たった今頃再発。

ショックでした。

いつか治る

いつか薬なしで生活できる

いつかメンタルクリニックに行かなくていいようになる

と、頑張って治療してましたが、長年うつと付き合ってると

「あー、もう治らないわ。無理かも。」っていう思考になりました。

これだけ薬を飲んでるんだから、治る!と期待してましたが、無理だと思うようになりました。

 

薬飲んでてもいいじゃん

治らなくても生きてるからいいじゃん

メンタルクリニック行っていてもいいじゃん

と諦めたほうが気持ちが楽になります。

自分に期待するのをやめました。

 

 

どちらもやめたら気持ちが楽になったので、やめてよかったです。

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。

ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。