HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

28 プロポーズ ツラい記憶と幸せな記憶

見に来て下さってありがとうございます☺️

 

旅行(義実家への帰省)に行ってました。

お腹を壊さず帰ってこれたので、少し自信になりました!

 

 

前回の続きです。

 

同棲中の彼にプロポーズされました。

 

現旦那です。

 

同棲して5ヶ月。

年末が近づいてきた12月。

私は30歳くらいで結婚できたらいいなぁなんてぼんやり思っていましたが、23歳にして突然のプロポーズでした。

 

実は付き合ってまだ1年もたっていなかった私達。

彼は年上だったので、結婚を意識していたのかもしれませんが、私はビックリでした。

でも、とても嬉しかったのを覚えています。

 

結婚は勢いだ!なんていう人がいますが、本当にそうなのかなぁ?と悩みました。

 

本当ぐずぐず悩むのが得意です…

悩んだ結果、ある結論に達しました。

それは、

「この先、この人以外好きになることはないだろう」

「だったら、遅かれ早かれいつ結婚しても一緒だろう」

でした。

過去のトラウマから人を好きになることへのハードルが高かったので、この先また恋をすることはないと思いました。

なにより、彼と一緒にいたかったので、プロポーズを受け入れることにしました。

誰かに必要とされ、愛されているという事実が私の精神を安定させました。

 

こうして、私は彼と結婚し、23歳で家庭に入りました。

両親は突然のことにビックリしていましたが、承諾してくれて喜んでいました。

兄には両親から伝えたそうです。

義実家には電話での報告になりました。

幸せを手に入れ、頭の中お花畑状態でした。

 

 

性的虐待を受け、うつ病になり、引きこもった過去が嘘のように感じました。

薬も飲まなくても不安を感じたり、眠れなくなったりせず日々を過ごせることに喜びを感じフワフワ生きていました。

 

この頃はツラい記憶は幸せな記憶で塗り替えられると本気で思っていました。

実際それはとても難しいことだと十数年たった今、実感しています。

 

結婚という人生でとてつもなく幸せな経験をしてても、うつ病は再発し、今も苦しんでいます。

ツラい記憶というのは、時間がたてばある程度忘れられるものだと思っていましたが、私の場合逆でした。

幸せな記憶は時間がたつと、少しずつ薄れていってしまいますが(完全に忘れることはない)

ツラい記憶は鮮明に覚えています。

昨日のことのように、嫌な気持ちや恐怖、気持ち悪さが蘇ってきます。

現在受診している心療内科の先生に、相談したところ

「年齢を重ねれば少し楽になるかもしれません」

と言われました。

 

性的虐待を受けてから数十年。

まだ時間が必要なのでしょうか?

いつになったら、記憶が薄れ楽になるのでしょうか?

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。