HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

こどもの日の過ごし方 夫婦間の考え方の違い

見にきて下さってありがとうございます。

昨日はこどもの日!

 

夫婦間でこどもの日の考え方が違ったので、書きたいと思います。

 

長女が生まれて初めてのこどもの日の前日のこと。

 

私が

「明日どうする?なにする?」

と旦那に聞いたところ旦那は

「???明日なにかあるの?」と。

「こどもの日じゃん」

「?え…こどもの日ってなにかするの?」

 

えー!

こどもの日の認識についてズレを感じた瞬間でした。

 

私の子供の頃のこどもの日の過ごし方→

 

ほしいオモチャや本を買ってもらう

夜ご飯はご馳走(お寿司や焼き肉など)

ケーキを食べる

 

 

旦那の子供の頃のこどもの日の過ごし方→

特になにもせず、普通の休日

 

 

各家庭で過ごし方が違うんですね。

旦那に私のこどもの日の過ごし方を話したら、そんなことする日なの?とびっくりされました。

 

私の過ごし方で子供と過ごしたいと言ったところ、そうしよう!と言ってもらえました。

 

それから毎年、プレゼントを渡し、ご馳走を食べて(子供のリクエストで手巻き寿司や唐揚げ)食後にケーキを食べることにしています。

 

長女が小学校高学年になった今年、オモチャは欲しがらなくなりました。

 

なにかほしいものある?と聞いたところ、

「本!」

とのことだったので、今年は大きい本屋に行き好きなだけ本を買ってあげました。

旦那と私もついでに本を買ったら数万円になってしまい、旦那と一緒にびっくりしてしまいました…

 

次女にはアンパンマンのオモチャを買いました。大事そうに持っている姿は可愛らしくてたまりません!

 

帰りはお昼時だったので、家族でびっくりドンキーへ行きました。

私は高校生のとき以来十数年ぶり。

旦那と子供達は初びっくりドンキーでした。

長女はよく食べ、デザートも堪能してお腹いっぱいになってました。

 

夜ご飯のリクエストを聞いたところ、

「なにもいらない…」

えー……食べ過ぎで、夜ご飯いらないと。

 

なにも食べないわけにいかず、暑かったので、そうめんを茹でてみんなで食べました。

 

なんとかケーキもお腹に詰め込んで、お腹ぱんぱんになりながら、買ってきた本を家族で読みました。

 

予定とは違う過ごし方でしたが、楽しく過ごせてよかったです。

 

来年はどう過ごそうかな?

長女はもう親とお出かけは嫌がるかな?

次女はお喋りが上手になって欲しいものが出てくるかな?

今から一年後の子供達の成長が楽しみです。

 

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします