HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

31 毒親?妊娠報告

見にきて下さってありがとうございます。

前回の続きです。

 

不妊治療を始めて奇跡的に1ヶ月で妊娠した私。

 

旦那に報告し、喜んでくれてホッと一安心した数日後に母親に報告しました。

 

クセの強い母親で、私が兄に性的虐待を受けていると伝えた時も、

お母さんもおじさん(母親の実兄)に性的なイタズラをされていたのよ

と謎の告白をした母親。

私が病気になるくらい嫌な思いをしたっていうのに、未だに兄を激愛している母親。

私には毒親にしかみえません。

 

そんな母親に報告するか、迷いましたが、言わないわけにいかないのかな?と思い、報告しました。

 

直接は色々メンタルがえぐられそうだったので、電話でと決めて、さらに母親の仕事中にしようと決めていました。

仕事中なら、長電話しなくて済むし、要件だけ伝えられると思ったからです。

 

いざ!電話!

 

仕事中に電話することなんてほとんどなかったので母親は、

なにかあったの?

と慌てた様子でした。

 

妊娠したの

 

と伝えると

 

えー!

と大音量。

 

思ってた以上の大声と思ってた以上に喜んでくれました。

 

あぁ、喜んでくれるんだ…と私も嬉しくなったのを覚えています。

仕事中だったので、簡単に報告を済ませ電話を切りました。

 

夜になり、改めて母親から電話がかかってきました。

 

父親に知らせていいか、どこで産むのかを聞かれました。

父親に知らせていいよと答え、

里帰りせず、こちらで産もうかと思っていると伝えました。

 

すると、母親は

旦那さんが忙しくて出産後病院にお見舞いに来ないなら、洗濯物とか大変よ。

こっちで産みなさい。

 

と言いました。

 

あぁ、そうなのかな?と、初めての妊娠でよくわかっていなかった私は、旦那と相談してみるとだけ言い、電話を切りました。

 

電話の後、旦那とどこで産むのがベストなのかを話し合いました。

 

旦那は

自分は忙しいから、入院中病院の面会時間に間に合わないかもしれない。

初めての妊娠だし、お母さんのお世話になったほうがいいんじゃないか

でも、子育ては最初から一緒にしたい。

病院は実家の近くにして、退院後は家に戻ってきてほしい

 

と言いました。

 

私は旦那がそう言うなら、そうしようと思い、再度母親に電話し、夫婦で話し合った内容を伝えました。

 

このころはとにかく気持ちがフワフワしていて、自分が自分じゃないような感じがありました。

多分、妊娠を受け入れるまで時間がかかっていたのだと思います。

 

引きこもりのうつ病だった頃とはエライ違いで、心がビックリしていました。

 

こうして、実家の近くの病院に出産予定の予約を入れ、つわりがありながらも順調にお腹が大きくなっていきました。

 

読んで下さってありがとうございます☺️

読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。