HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

我が家の家事分担~聴覚過敏にベランダは無理~

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

今日はお題を書きます。

我が家は、4人家族。

旦那、専業主婦の私、小学生の長女、2歳の次女

 

 

家事分担はというか、家事はほどんど私が担当しています。

専業主婦なんで当たり前ですね。

そもそも旦那は家にほとんどいないです。

 

それでも2つ旦那に、お願いしていることがあります。

まず、ゴミ捨て。

 

朝、だいたい7時半くらいに出すのですが、その時間に私が少しでもいなくなると寝起きの次女がギャン泣きします。

 

朝泣かれると只でさえバタバタしているのに、大変なことになるので、穏便に済ます為に旦那に頼んでいます。

 

 

もうひとつは、洗濯物を干すこと。

聴覚過敏で薬を服用している私にとって様々な音が聞こえるベランダはかなりしんどい場所です。

 

家にいるとき外からの音に怯えている私。 

ベランダは家と捉えているので、外の様々な音がするベランダに出るのはかなり勇気のいることです。

 

乾燥機付き洗濯機を買おうと提案しましたが、旦那が

それなら俺が干すよ

と言ってくれたので甘えています。

ちなみに取り込む際は耳栓してイヤーマフして完全防備でベランダに出ています。

 

 

その2つ以外は私の仕事。

朝のお弁当、朝ご飯作り

昼間は次女のお世話

夕方長女が帰ってきたら習い事の送迎や夕食作り、掃除。

子供達のお風呂、次女の寝かしつけなどなどです。

ゴミ出しと洗濯物を旦那がやってくれるのでとても助かってます。

旦那は土日も仕事でワンオペが多い日々ですが、長女もお手伝いをしてくれたり次女と遊んでくれるので私も頑張れます。

 

あと、たまーに旦那が休みの日にご飯を作ってくれます。料理をするのが好きみたいで、気分転換にランチを作ってくれます。

私は毎日自分の作ったものを食べているので、人が作ってくれたものが嬉しいです。

私もいい気分転換になってます。

結婚してからほぼワンオペですが、長女も大きくなり、癒しの次女もいるのでなんとか頑張れています。

読んで下さってありがとうございます。読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。