HSP.うつ病の私が2児のママになった

HSP、うつ病の私が年の差姉妹のママになったら大変なことになった

うつに朝散歩がいいらしいが…

見にきて下さってありがとうございます。

寒暖差にやられちまっている2児のママです。

 

精神科医で作家の樺澤先生がオススメしている朝散歩。

 

起床後1時間以内に15~30分散歩をするというもの。

 

セロトニンが活性化してうつ病精神疾患にいいらしい。

雨の日でも効果ありとのこと。

起床後3時間以上たってしまうと体内時計が狂ってしまうので10時までに行うこと。

 

いやー。うつ病にいいのなら、やってみたい!と思い、挑戦しました。

 

結果無理でした…

 

朝食は散歩後でいいとのことだったので、早起きして、家族がまだ寝ている時間にコンタクトだけして出発!

確かに気持ちよくて清々しい!

ハマりそうと爽快感いっぱいで帰宅。

が、

次女ギャン泣き…

どうやら、出発時のドアを開けた音で起きてしまい、私がいないことでパニック!

長女にへばりついて泣いていました…

 

長女は

どこ行ってたの!

とお怒り。

旦那も長女もいつもより早く起きてしまい、不機嫌になってしまいました。

 

めげない私は翌日も挑戦。

しかし、お布団からでた瞬間、次女起床。

あぁ…こりゃ無理だと思いました。

 

朝、次女に泣かれてしまうとただでさえ、バタバタしているのに、泣き止むまで相手をしているとどんどん時間がなくなってしまいます。

 

結果朝散歩は断念しました。

 

でもなんとか少しでもいいから、朝、外に出るようにしたい!と思い、考えた案はとにかく早く家事と次女の支度を終わらせて、家を出発すること!

6時半に起きて、旦那弁当を作り、洗濯物を回し、朝食を作り、ゴミ捨て、メイクをし、次女の支度を済ませる。

8時に旦那と長女が家を出るので、見送ってから自分の準備をして、どうにか8時半に家を出発。

 

次女と散歩はなかなか難しくて、あっちこっち行ってしまうので公園に直行。

 

さすがに8時半過ぎだと人もいないので、遊具も使いたい放題。

朝の公園は気持ちいいです。

私の朝散歩したい欲はこれでどうにか収まっています。

 

セロトニンは、生成されているかわかりませんが、自己満足しています。

これから暑くなって外に出るのも難しくなったらどうなるかわかりませんが…とりあえず続けてみようと思います。

家でじっとしていると、どうもダメみたいでメンタルダウンしてしまいます。

 

 

もう少し次女が大きくなってから、改めて朝散歩を挑戦したいと思います。

 

読んで下さってありがとうございます。読者登録、スター、コメントよろしくお願いします。ランキングも参加しています。ポチっとお願いします。